思い込みにのまれる前に、〇〇しよう…

今日みたいな天気の良くない日は何かと悪いことが起きそうな気がしてしまう…(汗)ただそれは単なる自分の思い込み…実際には、現実にはそんな悪いことなど起きてやしない…全ては自分の捉え方一つで世界は変わるのだから…ただそんな気を思わせる天気なのも間違いない…(笑)

まして寝坊した人なると尚更そう思いたくなる…今日に限って職場の人の態度が気になる…とか、今日に限っていつも明るい態度見せる人がテンション低めだったり、考えたらキリがない事はたくさんある…
けどそれら全ても自分の単なる思い込み…ただのバイアスなのだから…大事な事は「今、この瞬間」に常に身を置くこと。それさえ出来ていれば、ひとまず感情が呑まれることは無い…その為に普段からマインドフルネスの鍛錬と習慣化が必要不可欠だろう…と個人的に思う。

呼吸に注目するマインドフルネス瞑想は1番簡単でかつ、習慣化もしやすいテクニックだ…ただひたすら息を吸い、息を吐く、この瞬間に集中するだけでいいのだから。何だかス◯ーウォーズっぽいこと言ってるな…(笑)
けど忙しく多忙な社会人にとっても実践しやすく優しい話…と思うんだけど忘れてしまうのも事実なんだよね(笑)ブレそうな時に一旦呼吸に集中…そしてまたのまれそうになったら呼吸に注目…簡単なようでいて実は習慣になっていないと、中々ハッと自分の感情に気づくのも難しい(汗)
忘れるくらいに膨大な訓練と習慣化が必要だと身を持って感じる日でした‥